元ブラック企業社員の転職日記

【低学歴が上場企業に内定?】手取り17万の元ブラック企業社員の私がたった3ヶ月で上場企業の内定を勝ち取った方法!

転職活動者必見!第一印象良くする方法①

皆さんこんにちは!

ほーりーです!

 

今回は第一印象を良くする方法を解説していきます!

 

この記事を読んでいる方の中には、

第一印象よりも何を伝えるかだろ。とか

第一印象なんかそんなに変わらないだろ。

という方がいるかもしれませんが

 

第一印象で失敗したい方はいないですよね?(笑)

 

過去の私はスーツや見た目などの

第一印象に特に気を使っておらず

営業に行っても新卒と思われて話しす聞いてもらえない…

面接でもうまくいかず内定をもらえない…など

失敗をたくさんしてきました。

 

これから第一印象に気を遣わず

面接や営業などに行ってしまうと

【清潔感に欠ける】【なんかパッとしない】など

マイナスな印象を与えてしまい

 

自分が得たい成果を得られない可能性もあります…

 

そんな印象を持たれたくない!失敗したくない!という方は

是非今回の記事を最後まで見ていってください!

 

では本題に入ります。

 

まず第一印象とは?ですが、

【人は見た目が9割】とも言われるように

人間関係を作る上でとても重要な要素になります。

 

時間としては3秒で決まると言われています!

 

第一印象を良くするポイントはいくつかありますが、

すぐに改善できるポイントを厳選してお伝えします!

 

・笑顔にする

・サイズの合ったスーツの着用

・髪を切る、セットする

・自信を持つ

 

上記4つが改善しやすくとても重要なポイントになります。

 

ここから1つずつ解説していきます!

 

・笑顔にする

f:id:ryo0210:20201221135839j:plain

笑顔にするは誰もが知っているかと思いますが、

非常に効果的です。

 

初対面で浮かない表情をしていたり、

暗い表情をしていると、どうしたのかなと心配されてしまったり

機嫌が悪いのかなといい印象はもたれません。

 

逆に初対面で笑顔の場合

【話しやすい】【親しみやすい】などの印象を与え

仲良くなりたい!もっと話してみたいなど良い印象を与え得られます。

 

笑顔が苦手な方は口角を上げるように意識をしたり

少しづつできるように鏡を見て練習をしてみましょう!

 

・サイズの合ったスーツの着用

f:id:ryo0210:20201221144332j:plain

サイズの合ったスーツの着用は

仕事でもプライベートでも重要になります。

 

サイズがでかくダボダボのスーツを着用してしまうと

【だらしない】、【見栄えが悪い】などの印象を与えてしまいます。

 

スーツをしっかりと着こなすことは

ビジネスマンの基本となるため

仕事ができそうなどの印象を与えることができます!

 

私は既製品のサイズが合わずオーダーで作りましたが、

既製品が合わないという方にはオーダーもおすすめです!!

 

いかがでしたでしょうか。

 

次回の記事で続きの説明をしていくので

しっかりチェックをして内定を勝ち取りましょう!