元ブラック企業社員の転職日記

【低学歴が上場企業に内定?】手取り17万の元ブラック企業社員の私がたった3ヶ月で上場企業の内定を勝ち取った方法!

転職活動者必見!第一印象良くする方法②

こんにちは!ほーりーです!

 

前回の記事では

【笑顔にする】と【サイズの合ったスーツを着る】

ということを書きましたが、今回は

【髪を切る、セットする】【自信を持つ】について話していきます!

 

さっそく本題に入っていきます!

 

・髪を切る、セットする

髪を切る、セットするに関しては

当たり前だろという方が多いかと思います。

 

この記事で言う髪を切るというのは

【印象を良くする髪型】ということです。

 

この記事を読んでいる方の中には

髪を染めていたり、もしかしたら結んでいる方もいるかもしれません。

 

そのような髪型は面接の場では好まれないため

【本当にうちに入りたいのか…】【やる気あるのか…】など

マイナスな印象を与えてしまい

内定を勝ち取ることができなくなってしまうかもしれません。

 

しっかりと面接向きな髪型を理解していきましょう!

 

面接NGは髪型3選!

f:id:ryo0210:20201221154624j:plain

・前髪が重いマッシュ

・襟足、もみあげが長い

・染めている

 

上記3つはNGになりますので

しないように気を付けましょう!

 

ではどのような髪型がいいかですが、

・前髪は軽めでおでこを出す

・襟足、もみあげは短くする

・黒髪短髪

になります!

 

おでこを出すことによって【社交的】な印象を与えられ

コミュニケーション能力が高そうという印象を与えられます!

 

また、襟足やもみあげをすっきりさせることによって

清潔感がある印象を与えられます。

 

髪型で面接が始まる前からマイナスな印象を持たれるのは非常に勿体ないため

【清潔感】を意識していきましょう!

 

・自信を持つ

f:id:ryo0210:20201221155844j:plain

自信を持つってどうすればいいんだよ…

持てたら苦労しないと思っている方もいらっしゃると思いますが、

自信を持つのに大切なことは経験とどれだけ準備してきたかになります。

 

経験に関しては今までやってきたことなので

変えることはできませんが、

準備は今からでもできます!!

 

経験でもいままでやってきた仕事や部活などで

出してきた成果ややり遂げたことなど誰にでも1つはあるはずです。

 

例えば、賞に入賞したり、

賞が取れなかったとしてもあきらめずに引退まで部活をやり続けたなど

小さなことでもやり続けたことは少なからず自信になっているはずです!!

 

自分の過去を振り返ってみて

やってきたことなどを棚卸してみましょう!

 

また、どれだけ準備してきたかは

転職活動を始める前に

自分の長所の棚卸や、受ける企業を調べたり

面接の対策をすることによってつけていきましょう!

 

面接の対策で答えられない質問がなくなれば

自然と自信をもって面接に臨めるようになります!

しっかりと面接対策もしていきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

 

①、②の記事をしっかりと読み

第一印象を良くしていきましょう!

 

筆者おすすめ転職サイト

------------------------------------------------

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

IT・Web業界での転職なら【レバテックキャリア】

IT専門転職エージェント@PRO人【アットプロジン】

Webエンジニアの転職なら【転職ドラフト】

------------------------------------------------