元ブラック企業社員の転職日記

【低学歴が上場企業に内定?】手取り17万の元ブラック企業社員の私がたった3ヶ月で上場企業の内定を勝ち取った方法!

転職活動者必見!内定から初出社までの進め方②

皆さんこんにちは!

 

前回の記事【内定から初出社までの進め方①】では

1.内定通知の対応

2.労働条件の確認

3.内定承諾.辞退

について解説をしました。

 

なので今回は続きの説明をしていきます!

前回もお話ししたように

内定からの進め方を知っていないと

損をしてしまう可能性があります…

 

損をしたくない!という方は

今回の記事も最後までみていってください!

 

では本題に入っていきます!!

 

4.入社日、退職日の確定

f:id:ryo0210:20201228184708j:plain

入社日に関しては、現職の退職日をある程度考慮してくれますが、

3ヶ月以内が一般的になります。

 

引継ぎなどがあると思いますが、

現職より新しい職場でいち早く働いたほうがプラスになります!

 

ちなみに私は内定をいただいてから

約1ヶ月後に新しい職場で働き始めました!

 

有給の消化などもあると思いますので、

事前にスケジュールを立てて

計画的に進めていきましょう!!

 

5.入社の手続き

f:id:ryo0210:20201221160901j:plain

入社手続きに関しては、様々な書類が必要になります。

提出書類は5~10個必要になりますので

一度時間を取り一気に終わらせましょう!

 

多くの企業で必要なものは

・労働契約書

源泉徴収票

・給与振込先の届書

雇用保険被保険者証

・扶養控除申告書

・健康保険被扶養者異動届

 

源泉徴収票は現職の会社からもらう必要があり

提出をしないと税金を自分で納める必要があります…

 

過去に私は提出し忘れてしまい

自分で払っていました…

 

また、給与振込先に関しては

企業によっては指定口座を用意する必要があるので

注意が必要になります!!

 

上記書類以外にも

【健康診断書】【住民票】の提出を求められる場合もありますので

その際は迅速に対応しましょう!

 

6.初出勤

f:id:ryo0210:20201116214048j:plain

ここまで来たら後は出勤するだけになります。

ただ、初出勤まで何もせずにいると

入社後にあたふたしてしまいます。

 

なので最低限の【業界知識】【職種知識】

身に着けておきましょう!

 

転職者が複数人いる場合は

どうしても比較されてしまいます…

 

入社から1ヶ月ぐらいは研修があるとしても

【仕事ができない人】というレッテルを張られないように

しっかりと準備をして挑みましょう!!

 

また、初出勤時には自己紹介や

簡単な挨拶を求められることが多いです。

 

その際にも動じないように

しっかりと準備をしておきましょう。

 

意識するポイントは

笑顔端的にまとめることです!

 

いかがでしたでしょうか。

 

初出社までの動き、進め方を理解して

損をしないように動いていきましょう!!

 

筆者おすすめ転職サイト

------------------------------------------------

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

IT・Web業界での転職なら【レバテックキャリア】

IT専門転職エージェント@PRO人【アットプロジン】

Webエンジニアの転職なら【転職ドラフト】

------------------------------------------------