転職活動者必見!内定から初出社までの進め方②
皆さんこんにちは!
前回の記事【内定から初出社までの進め方①】では
1.内定通知の対応
2.労働条件の確認
3.内定承諾.辞退
について解説をしました。
なので今回は続きの説明をしていきます!
前回もお話ししたように
内定からの進め方を知っていないと
損をしてしまう可能性があります…
損をしたくない!という方は
今回の記事も最後までみていってください!
では本題に入っていきます!!
4.入社日、退職日の確定
入社日に関しては、現職の退職日をある程度考慮してくれますが、
3ヶ月以内が一般的になります。
引継ぎなどがあると思いますが、
現職より新しい職場でいち早く働いたほうがプラスになります!
ちなみに私は内定をいただいてから
約1ヶ月後に新しい職場で働き始めました!
有給の消化などもあると思いますので、
事前にスケジュールを立てて
計画的に進めていきましょう!!
5.入社の手続き
入社手続きに関しては、様々な書類が必要になります。
提出書類は5~10個必要になりますので
一度時間を取り一気に終わらせましょう!
多くの企業で必要なものは
・労働契約書
・給与振込先の届書
・雇用保険被保険者証
・扶養控除申告書
・健康保険被扶養者異動届
※源泉徴収票は現職の会社からもらう必要があり
提出をしないと税金を自分で納める必要があります…
過去に私は提出し忘れてしまい
自分で払っていました…
また、給与振込先に関しては
企業によっては指定口座を用意する必要があるので
注意が必要になります!!
上記書類以外にも
【健康診断書】や【住民票】の提出を求められる場合もありますので
その際は迅速に対応しましょう!
6.初出勤
ここまで来たら後は出勤するだけになります。
ただ、初出勤まで何もせずにいると
入社後にあたふたしてしまいます。
なので最低限の【業界知識】と【職種知識】を
身に着けておきましょう!
転職者が複数人いる場合は
どうしても比較されてしまいます…
入社から1ヶ月ぐらいは研修があるとしても
【仕事ができない人】というレッテルを張られないように
しっかりと準備をして挑みましょう!!
また、初出勤時には自己紹介や
簡単な挨拶を求められることが多いです。
その際にも動じないように
しっかりと準備をしておきましょう。
意識するポイントは
笑顔と端的にまとめることです!
いかがでしたでしょうか。
初出社までの動き、進め方を理解して
損をしないように動いていきましょう!!
筆者おすすめ転職サイト
------------------------------------------------
------------------------------------------------